無知は罪?
無知は罪ですか?
そんな訳がある筈ありません
これから知っていく可能性を前にして無知を罪といってしまったら
何も始まれない。

たとえば私が約束の人が話す言葉、残す言葉を額面通りに受け取り
平均値を上回る共感感応能力でその言葉を反芻しつづけた
結果ワタシは半年近く毎晩泣いた、そして鬱は加速度的に悪化した
あの約束の人の残した言葉がオリジナルではなくてどこかからの引用だったのに
私はそれを知らなかった
知らずに勝手に泣いて勝手に身代わりになって死にたかった
今も同じ

では私は騙されたのか?
そうではない、ただ私がその引用された作品を知らなかっただけ
知らないからまともに受け止めて泣いただけ
勝手に
勝手に独り泣いただけ

無知は罪?・・・・そうね答えるなら、無知は罪作りね
スポンサーサイト
【2008/11/13 23:48】 | 毒日記 | page top↑
| ホーム |